KikkaのBlog

プライベート ブログです
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
RECENT COMMENT
仕事
住宅、店舗、リフォーム なんでも紹介して下さい。 最近、暇ぎみです。。。
住まい net 秋田 
Vol 2, Vol 3 共 当社の記事が載ってます。 よろしく!
ブログパーツ
バトルブログパーツ: 日本酒派vs焼酎
twitter
http://twitter.com/is350japan
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | pookmark
ひやおろし
 ひやおろしとは、


春にできた新酒を夏の間貯蔵し、秋から冬にかけて瓶詰めして出荷したもの。

春に瓶詰めする前に一度火入れ(65度前後に熱して殺菌と熟成の調整)をし、秋に出荷する日本酒の事。

まあ、簡単に言えばボジョレーの日本酒版。

よく言えば秋の新酒。別の言い方をすれば若い酒。

勝手な偏見かもしれませんが、もう少し寝せておいた方が美味しくなる要素を持っている
お酒が多い感じがする。

なのであまり好んでは飲みません。

その中でも先日Jahで飲んだ「白瀑」は旨かった!

秋田の酒、レベル高し!



個人的に最近は福島の(特に会津地方)のがとても気になる。

あとは、広島、山口、福岡、佐賀のお酒。


旅行に行きたい病が始まった!


先立つものがあったらな〜!


とりあえず酒瓶見て我慢します。。。







昨日

「酔うぞう君」から突然電話が。


行きなれないスナックで退屈している時だった。


彼の知り合いだという「ひろし君」と言う人に電話口が代わって

よくよく話していたら、「ひろしです・・・・」のひろしだと言うことが判明!
(お笑いのヒロシではありません)

ブロガーか「食べログ」を見ている人は聞いたことあると思います。

こんど一緒に宝寿司に行く事を約束!


ん〜、楽しみ!


宝の評価はどうなることなのか・・・


某店より評価が低ければ彼の評価を疑うかも・・・
(ジョークです)


ひやおろ-やお=ひろし
(意味無いか・・・)

ちなみに宝寿司のマスターもひろしと言います。

スポンサーサイト
- | 00:48 | - | - | pookmark
コメント
from: ひろしです・・。   2011/10/17 9:49 AM
はじめまして・・。

ひろしです・・・(笑)

以前、土崎の「すなっくエスカルゴ」の事を調べてたら偶然ココのブログにたどり着きました・・・。

それ以来こっそり楽しみに覗かせていただいておりました・・・。

「宝寿司」・・・ブログで見るからには、秋田の寿司屋とは思えない酒肴のオンパレードだなーと前から気になっておりました・・・。

羊Zさんと飲む機会がありましたら、是非僕も連れていってください。

よろしくお願い致します・・。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。